MacBook Airを買ったのでセットアップをします

入社するので、新しいマシンを買いました。4年近く使ったLetsnote(CF-W7)はスペック的にももう厳しそうだったので。最近ではディスプレイのバックライトにガタが来たのか画面が突然消えたりするので、そろそろ寿命という説もあります。ただWindows機はあって困らないので安いやつを今度探すつもりです。

そういうわけで、先日購入したMacBook Air 13インチ(Core i5、メモリ4G、ストレージ256GB)のセットアップをします。初めてのMacでワクワク。

開封

マシンと電源ケーブルと小さいマニュアルだけ。mjd、と思ってしまう。リカバリ用のディスクとかUSBメモリとか無いのか―、と驚く。

電源オン後

  1. 言語選択
    • 軟弱なので日本語を選択
  2. キーボード入力環境
    • USキーボードだけど、「ことえり」でおk。そうじゃないと設定で日本語が入力できない。記号の配列がJISになったりするかと思ったけど、そんなことなかった。
  3. その他

起動後

  • iCloud
    • 勧められたのでアカウントを作ってみる。
  • カスペルスキー2012
    • セキュリティソフト。二年期限なんだけど一年期限のシリアルナンバーが二つ入っているので、どっち使ったかはメモ。
  • ソフトウェア・アップデート
    • 思い出したかのようにやっておく。結構時間がかかる。

再起動後

システム環境設定
  1. セキュリティとプライバシー
  2. キーボード
    • 「キーリピート」を一番速く。
    • 「リピート入力認識までの時間」を一番短く。
    • 「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」をオン。
  3. トラックパッド
    • 「タップでクリック」をオン。
  4. サウンド
    • とりあえず「消音」。
  5. 共有
    • コンピュータ名を変更。
アプリケーションのインストール
  1. Google Chrome
    • デフォルトブラウザにする。
  2. Google 日本語入力
  3. Firefox
  4. Dropbox
  5. CotEditor
    • 少しはまともなエディタ。
  6. Skype
  7. Office mac
  8. VMWare FUSION 4
  9. Emacs
    • これから慣れる
  10. Hoster
App Storeからのインストール
  1. Alfred
  2. Evernote
  3. 夜フクロウ
  4. MPlayerX
  5. ATOKPad

他に何か必要か探しています。