WindowsからUbuntuに移行するメモ(準備編)

Let'snote CF-W7(メインマシン)をWindows XPからUbuntu 10.04に移行準備のためのメモです。

各種ディスクの準備

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Teamより日本語Remix CDイメージを入手して、CD-Rに焼きます。

また、Windows XPVMWareで動作させる予定であるので、こちらもディスクで準備しておきます。

データのバックアップ

外部のHDDにまるごとコピーして、後から使うのを探すのが基本方針ですが、データ破損を起こすと非常に困るデータもあるので、それは別途違うメディアでコピーできるようにしておきます。

WindowsホストのVMWareで動いているUbuntuゲストのデータ
  1. sshのキー
    • 個人的なことだが、最近パスワードを変えつつあるので、後でパスプレーズの変更をやってみる。
  2. zshの設定や履歴等
    • 特に履歴はUbuntuに慣れていない頃(現在)の試行錯誤の成果なので、保管しておく。
Firefoxの設定

profile全部コピーすれば良いような気もするけど、あんまり詳しくないので、個別に取ってインポートできるような体制にしておく。そもそも、Chromeに移行するつもりだから、個別に取った方がいい気もする。

  1. 導入したAddonの一覧と各種設定
  2. ブックマーク
  3. UserScript
    • Greasemonkeyのバックアップの時すると思うけど、自作のものが多数あり、忘れると困るため。
  4. 保存されているパスワード
    • アクセス先も忘れると困るので一括して、スクリーンキャプチャなどの方法で。
  5. プロキシ設定
アプリケーションのバックアップ

カスタマイズしすぎだったり、現在配布が中断している等、喪失すると困るアプリケーション。

  1. 萌ディタ
  2. FitzNOTE
    • 書いたテキストを独自方式ではない形にエクスポートしておく。
  3. MSNメッセンジャーSkypeFTPVPN
    • IDとパスワード等、各種設定のメモ
  4. JaneStyle
    • 巡回していたスレの一覧

なんかテキスト関連周りはずいぶん古いソフトを使っているような。

自作ファイルのうち、重要なもの

レポジトリで管理されていないものを取っておく。

  1. テキスト関連
    • 上記のアウトラインエディタで書いたもの全て。
  2. ソースコード関連
    • ウェブ関連はXAMPPを使っていたので、そこのディレクトリを必ず。
    • それ以外はそれぞれのプロジェクトのディレクトリを。
  3. 課題・研究関連
    • 無くしたら死ぬ。

まとめ

バックアップは一括で取るが、例外的に必ず取っておきたいものも個別に行う。今からCD-Rを買ってくる。