jQueryを再発明することになった

jQueryプラグインは使えなくてもいい、つまり、セレクターによるDOM選択、あとはラッピングされた属性、CSS、イベント、ついでにアニメーションというと実質jQuery全部が使えるIE5.xに対応したライブラリって無いかな? 無いよね? ということで作ることにした。cssQueryとかselector.js辺りをベースにして、jQueryと同じような拡張を行うつもり。

IETesterでIE5.5のチェックもできるよ!とかいう記事があるのに、Prototype.jsjQueryもMootoolsもIE5.xを切っているのが悲しい。

jQuery(みたいなもの)の構成

最初に作るものを下に書く。そういう風にjQueryを読みおろす。

  1. 要素に付随する各種メソッドを作る
  2. その前に要素を選択するためのセレクターを作る
  3. セレクターを選択するために要素をなめるメソッドというか関数を作る
  4. 属性セレクターを作るから、属性を調べるメソッドを作る

一番最後のに気がつくのにだいぶ時間がかかった。$.findじゃなくて、最初に作るべきなのは$.attrであり、おそらく、$.browserがないと実装に即したものが作れない。あ、ちなみに今作ったやつはnth以外実装済みでIE5.5+で動きます。

動かすブラウザについて

  1. WinIE 5.0+
  2. Opera 8+
  3. Mozilla(できる限り古いのまで)
  4. Safari 1.2+
  5. MacIE (Ajax以外全部)

バージョン判定部分を作っているけど、すでにjQuery互換じゃない。