ア行は本当に多いのか?

昨日このような話題がありました。確かに自分の大学の名簿もア行が1/3ぐらいいたような気がします。
日本の苗字7000傑 1-1000位のデータを元に、日本の苗字のトップ1000に一般的な訓読みを付与して、どの五十音の行が多いか、人口比を出してみました。

ア行 18.1%
カ行 15.7%
サ行 13.7%
タ行 10.6%
ナ行 8.68%
ハ行 10.3%
マ行 10.9%
ヤ行 9.25%
ラ行 0.67%
ワ行 2.01%

なんと人口比でア行は一番多いことがわかりました。

という話もあるので、トップ1000の苗字を五十音の行ごとに分類してみました。

ア行 209種類 20.9%
カ行 166種類 16.6%
サ行 114種類 11.4%
タ行 117種類 11.7%
ナ行 84種類 8.4%
ハ行 122種類 12.2%
マ行 115種類 11.5%
ヤ行 62種類 6.2%
ラ行 3種類 0.3%
ワ行 8種類 0.8%

やっぱり、ア行がすごく多いです。

しかし、三割を超えると何か偏っているのかもしれません。統計的な誤差ってどこまで入るんでしょうかね……。

結論

これは幻想なんですね……。

どっちかというと、記事よりもtableのスタイルを書くのに時間がかかったような。