脆弱性通報について

IPAのページから行える。
https://isec.ipa.go.jp/vuln/index.html
が、しかし、IEのパッチレベルとかどうやって調べればいいのかわからないものまで、入力必須項目となっている。そのうえ、再現状況も細かく書かないといけないらしいが、あいにく僕は一台のマシンしかないので、そのあたりを厳密に追いかける技術は全く持っていない。

そんなわけで、報告するのに必要な技術も、それを学ぶのに必要な時間もないので、月内を目標に報告しようと思います。来月まで延びたら、冬期講習とかそういうことがあるので、来年の二月になるような気がします。

というか、報告のフォームとかあるですね。知りませんでした。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/alertus.mspx、こっちでもいいのかな?